秋な感じのエルミオーレ茨城♪



こんにちは!


今日は少しムシッとしたお天気のエルミオーレ茨城です☆





少しずつ秋を感じるようになってきましたね。


気付けば紅葉が始まってきています。







先日の夕方にはこんなキレイな空も見えました♪

a0302344_14481666.jpg

ちょうど飛行機がとんでました。



最近はブログだけでなくFacebook や  Twitter 、インスタグラムまで始めました。

ぜひ見てみてください♪





そこの中にも載せてますが

本人たちに怒られそうなくらいの面白写真を撮るのにはまっています!



a0302344_14501370.jpg

a0302344_14493464.jpg


もう一体どの子かわからないくらい・・・笑



こんな感じでカメラを構えてると

意外と素敵なシャッターチャンスがたくさんあることに気付きます。




馬たちのいろんな表情が見られて、新しい発見もあります!





以前、古井インストラクターがFBリンク内に載せてくれていましたが




ビアンキには「変態ボタン」ならぬ「あくびボタン」があることが判明しました!




ヴァベーネは普段ボーっとしておとなしいですが、あるポイントをマッサージすると

鼻をめいっぱい伸ばし、口をゆがませて、気持ちいい顔(変顔)をします!






馬にたくさん触れることが一番ですよね!



信頼関係もそうですし、お互いがお互いに、どんな人・馬なのか理解するために

馬装もお手入れもとっても重要だと思います。




それぞれの馬によって性格が違うので、

ブラシをかけるにも、嫌がるポイント、気持ちのよいポイントがあって

馬装もやりやすい馬や、やりにくい馬も当然います。




騎乗の仕方も、合図の伝わり方も、反応も、サボり具合も

ぜんぜん違って当然です。




時には道具も使い分けが必要ですね!




それぞれ違うことは個性なので(ひどい場合はスタッフが調整いたします)

各馬の個性を理解できるように

たくさん乗って、たくさん触れ合って

乗馬という、スポーツを楽しんでいただきたいです!





乗馬ライフを楽しんで頂く「アドバイザー」として

エルミオーレ茨城スタッフ一同emoticon-0117-talking.gif

馬一同emoticon-0157-sun.gif

猫一同emoticon-0155-flower.gif

尽力をつくして頑張っていきたいと思います!☆













=追記=


Tさんにいただいたシシトウ、順調に成長し

実がなりましたemoticon-0152-heart.gif



おいしくいただける日を、ひそかにまっております♪


ありがとうございます!


a0302344_15120308.jpg


[PR]
# by elmeauleibaraki | 2016-09-17 15:12 | 今日のエルミオーレ | Comments(0)

装蹄のにおい

こんにちは!

先日とはうってかわって

晴天なエルミオーレ茨城です★






先日より装蹄師さんに来ていただいています!



本日たまたま見た際にしてもらっていたのが

ライライ こと ライデン。





a0302344_15451053.jpg

このとき、馬は何を思っているのでしょう・・?

なんて、気になります。



a0302344_15455445.jpg
蹄に釘を打ち中。



肢を固定しての状態ですが、

ここでも馬がなんて思っているのか気になってしまいます。



a0302344_15480448.jpg

熱されて赤くなっている蹄鉄。

カンカンカン・・・とクラブに響き渡る音もなんだか良い音です。





熱い鉄を蹄につけると

a0302344_15504651.jpg


ジュー~っという音と共に煙がモクモク


a0302344_15505604.jpg


この煙もなんとも表しがたい匂いがするのです。


(私はこのにおい結構好きです)




馬はどうおもっているのでしょう・・?











先日のレッスン前の馬装中にある会員さまと私との会話。





耳で怒っているなどと表す馬達ですが

「騎乗中の反応する脚の位置や強さなど、馬がしゃべってくれたら楽なのに。。。。」

「確かにそうですよね!馬がイチバン、気分よく動くポイントを知ってそうですし!」


なんてお話していました。





でもよくよく考えると・・・
もしも馬が言葉を話せたら・・・・






たとえばレッスン前、厩舎に迎えにいくと


「わーい!レッスンだ!」
「ね!がんばるからニンジンちょうだい☆」



なんて言ってくれたら良いものの







「レッスン行きたくない。君とは走りたくない。」

とか

「ガーン。今日は○○か。ハズレだな~」


な~んて言われたら・・・泣


心折れる。emoticon-0153-brokenheart.gif










そしてレッスン中も、言葉で常にキレられたら・・


「そこ痛いんだよ!ポイント違うし!」

とか

「もっとこっちがやる気になる騎乗してくれます・・?」



なんて声が聞こえたら・・・泣


落ち込む。emoticon-0156-rain.gif










そう思うと、馬が言葉を話せず、

忍耐強く我慢していてくれるからこそ

乗馬ができているのだなあと感じます。




でもでも、だからよいという訳ではなく!





馬も感じる心があって

我慢をしてくれている場面もあるということを考えて

馬と接し、騎乗したいですね!





ぜひぜひ、いつもありがとうemoticon-0152-heart.gif

という気持ちで接してあげてください。






今、馬はどう思っているのだろう?

なに考えているかな?

なにしてほしいかな?

と思ってあげるのはなにより大事だと思います!







なんといっても

馬がいないと出来ないスポーツで

馬が走ってくれて成り立つスポーツで

人馬一体になるには心が通うことが一番なので!







あまりにも馬の意のままにしたがってしまうのは

ワガママの原因なので

しっかり良いこと悪いことも区別しながら

馬のリーダーになって接せられたらいいですよね。






ながなが書きましたが

エルミオーレ茨城の馬達をこれからも可愛がってあげてくださいemoticon-0152-heart.gif



よろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif









[PR]
# by elmeauleibaraki | 2016-08-31 16:21 | 今日のエルミオーレ | Comments(0)

インドアに新兵器登場!!!



本日は涼しいお天気です。

今って・・・・秋だっけ・・・・

な~んて勘違いしてしまいそうなお天気です。






馬にも乗馬をするにも良い気温なのですが

夏がこんな状態で本当に良いのだろうか・・・

とも思ってしまいました(><)







そんな涼しさにも増して快適さを追求した新兵器・・・・

エルミオーレ茨城のインドア馬場がバージョンアップしました☆






それがこちらです。


a0302344_15021556.jpg

巨大扇風機

こと

送風機です!





エルミオーレ茨城のインドア馬場は

雨をしのぐことができ、

雨の日でも問題なく乗馬を楽しんでいただくことができる

貴重でありがたい設備ですemoticon-0171-star.gif





このインドアのおかげで

たとえ雨が降っても馬達を放牧することもできます。







しかし、少し難点だったのが

日中蒸してしまうところ。




風があまりない日はムシムシになってしまう場合もありました。





そこで改善。





インドアを囲っていた使用していない窓ガラスをはずし

a0302344_15071338.jpg
風が通るように。


a0302344_15135884.jpg

送風機を起動させると・・・・




あらビックリ!

とっても涼しくなりました☆






風がない日でも、外気から風を取り込み

外へ排出していきます。






送風機さん、これからもきっと活躍してくれることでしょう!








ビックリ、といえば

馬はやはり見慣れないものにはビックリするものです。





定休日に当番をしていた古井インストラクター

馬が驚くことが予想していたので、送風機をつけた定休日に

馬達を放牧してみたそうです。





古井インストラクターによると




リアーナ「テクテク・・・。」
    「・・・!!!!!!!」
    「ギャ~~~~~~~~!!!」


という感じに暴走。




ラサラス「ウ~ワァ~~~~!なんじゃあれ!」
    「逃げろ!逃げろ!逃げろ!」




と、ランニング。




グルート「ビクッ!」
    「テクテク」
    「ビクッ!」



っと挙動不審。




プリン「イヤっ!なにあれ!キャ~!!」
   「ふう・・取り乱してしまったワ、あんなのなんてことない・・・」
   「!!!やっぱりイヤ~!!!!」



っと驚き、落ち着きを繰り返し。






・・・のように馬それぞれ、驚いたようです。



例外はアリア&マリリン

ガネーシャ、モーヴ、ビアンキ、ルーチェ。



全くなんの反応もなかったようですよ!笑



おもしろいものです。





皆様、安心してください。


一通り暴れていた馬達もしばらく送風機のそばにいると理解します。


「この送風機は音はするが害はない。」





っというように慣れます。


今ではもうみんな慣れています。




ですが馬は生き物。

いつ気が変わるかわかりませんので、

これからもしっかり放牧を続けて

安心をお届けしていきますね!!!!








ではまた次回!!






[PR]
# by elmeauleibaraki | 2016-08-27 15:33 | 今日のエルミオーレ | Comments(0)

おまたせしました!エサの秘密☆


本日も暑いです。


エルミオーレ茨城です。



暑さのあまり、猫部スタッフがサボっておりました。

とろけておりました。


a0302344_16175309.jpg
a0302344_16180537.jpg

可愛い・・・・emoticon-0152-heart.gif






さてお待たせいたしました、エサの秘密。



たくさん前置きを書かせていただいましたが、

ワタクシの力不足で

エサの説明が一部足りておりません・・・。





ですが、調べました部分を載せさせていただきます☆







まず、馬達が食べているのは1日4食。


朝飼(あさがい)    乾草 + 飼料
昼飼(ひるがい)    乾草
夕飼(ゆうがい)    乾草 + 飼料
夜飼(やがい)     乾草


でございます。

もちろん、いつでも飲めるお水付きでございます。




乾草もそれぞれの時間帯で種類が違います。

それも考えてのことですが、

今回は赤字で書きました飼料

の内容を書かさせて頂きます♪







ごはんどきになると、突然鳴きだす馬達。


腹時計はしっかりしているようですね!





目撃したことがある方も多いかもしれませんが

エルミオーレ茨城の多くの馬がなによりも楽しみにしているもの

それこそが飼料でございます。



すごい勢いで鳴きます。
前掻きをします。
馬達騒然です!




↓  古井インストラクターのNiceな投稿

a0302344_16281294.jpg

中には乾草をそっちのけで、飼料を待つ馬もいるほどです。





気になる飼料の中身は馬によって少しことなりますが主に5.6種類配合。

商品説明は下記のとおり。



①発酵飼料
a0302344_16412458.jpg
 

 チモシーヘイ・ルーサンヘイ(乾草の名前です)にビール粕を配合し乳酸発酵させたもの!
 胃腸の働きを活発にし、栄養の吸収を良くする効果が期待される。
 嗜好性に大変優れています!





②配合飼料
 最高品質の穀物をベースに主要栄養素はもちろん、微量のミネラル・必須アミノ酸をバランス良く配合。
 蹄の成長に大切なビオチンを大幅に強化しています。
 栄養の欲求値と摂取量のアンバランスから来る栄養過多(肥満や他の疫病の発病)を未然に予防すべくできた商品。
 嗜好性に大変優れています。


 ②-1 良質な糖蜜を添加したもの↓
a0302344_16423273.jpg
②-2 良質なコーンシロップを添加したもの↓


a0302344_16431039.jpg
②-3  良質なコーンシロップとニンニクを添加したもの↓

a0302344_16434743.jpg
 


③塩
a0302344_16442996.jpg
これは塩分補給ですね。





④油

a0302344_16450087.jpg





⑤Equi-Cell(ビタミン&ミネラル)

a0302344_16461397.jpg

以上のものを何種類か配合してえさを作っています。




ながながと書きましたが

なんとなく分かったのは聞くだけで健康に良さそうな成分が入っていて

甘そうな味つきなので

馬が楽しみにしていて、食べたがるのも当然だ!!!!




ということでした。




もし飼いつけの時間にクラブにいらっしゃった方は

一度のぞいてみてください♪




あまり良いニオイはしませんが・・・(><)



馬たちの必死な姿が見られますよ☆















[PR]
# by elmeauleibaraki | 2016-08-26 16:54 | 馬のこと | Comments(0)

おまたせしました!エサの秘密☆(前置き)



今日は良いお天気になりました!

エルミオーレ茨城です☆





Tさんに頂いた「アサガオ」

ぐんぐん成長し、たくさんのお花を咲かせております!



a0302344_16424883.jpg

さてさて、とっても前に予告させていただきまして

それから予告だけしたまま投稿していない内容

それがエルミオーレ茨城のエサの秘密!でございます!!!


(長らく記事にせず申し訳ありませんっ!(><))




以前、

馬の歯医者さん

で告知いたしました。







馬の腹痛の総称である、「疝痛」センツウ

それはひどくなると命に関わってしまうものです・・・。





食事中の方には失礼な話になりますが

人間でも「ガスだまり」や「便秘」や「軟便」のように

腹痛にもたくさんの原因がありますよね。




それと同じように馬も疝痛の原因はたくさんあります。




原因は何なのか、出た便の量や、お腹の音などなど・・・

スタッフや獣医さんに判断してもらい対処や治療をしていきます。




たかが疝痛、ではありません!

疝痛が発端となって命を落としてします場合もあります。





人間もそうですが、毎日食べる食事を気をつけることで

ある程度、疝痛になりにくいように改善することができます。





エルミオーレ茨城の馬達が毎日食べている食事は

スタッフが季節や馬の体調によって量を考え、

疝痛にならないようにとエサの種類を考え・・・・・


と、思いを込めたエサです。




a0302344_22315735.jpg



その成果か、獣医さんからしてみても

「エルミオーレ茨城は本当に疝痛が少ない乗馬クラブだ!」

だそうです!!





なんて嬉しいことでしょう!





a0302344_17045804.jpg




でもきっとエサだけではありません。





スタッフがコツコツとやっていることや

会員の皆様に大事にお手入れしていただいていること

愛情を注いでいただいていることが

馬達を健康にしているのだと思います!!!!!!!



a0302344_11320508.jpg





本当にありがとうございます!



それではページをかえて

本題を書きたいと思います☆





次、記事へどうぞ!!




[PR]
# by elmeauleibaraki | 2016-08-21 17:12 | 馬のこと | Comments(0)